よくあるご質問

ご入居中のお客様からいただいた、よくあるご質問を記載しております。こちらに記載以外の個別のご相談はLINEやお電話で当社までご連絡ください。

契約内容を確認したい

賃貸借契約書類はお客様で保管いただきたい書類ですが、どうしても見当たらない場合は当社までご連絡をいただければご本人確認の上、開示することができます。なお、ケースによっては不可能な場合もあります。

地域の医療機関等、施設を教えて欲しい

地域密着の当社だからこそできるサービスの一つとしてぜひお問い合わせください。

粗大ゴミの出し方を教えて欲しい

賃貸物件により粗大ゴミの申し込み方が異なります。行政の粗大ゴミに関するサイト等をご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

自転車を購入したが駐輪スペースを追加したい

賃貸物件により駐輪スペースの取扱いが違います。大抵の場合、契約書類の記載がありますが不明な場合はご遠慮なくお問い合わせください。

鍵を紛失してしまった

鍵を紛失された場合、当方又は貸主にある鍵により解錠することができます。ただし、本人確認や契約者様の同意を確認する場合があります。

退去時に粗大ゴミを出すのが間に合わない

粗大ゴミは大抵の場合、清掃局による申込制です。十分なゆとりをもった申込をしていただきたく思いますが、ご不明な点はお問い合わせください。

エアコンを増設したい

室内に設置されているエアコン類は設備と呼ばれ、勝手に交換することができません。エアコンが設置されていない居室への追加も貸主の承諾が必要な場合がありますので、まずは当社までお問い合わせください。

ご入居者の増減があった

ご出産や独立などで入居者が増減した場合、貸主への届出が必要です。当社へご連絡をいただき、増減の理由等をお伺いし申請していただきます。

共用部の設備が故障している

共用部の修繕は原則貸主が行ないます。大変恐れいりますが、当社までご連絡いただき次第、修理の手配をいたします。

居室内の異常を発見した

居室内の異常については、修繕義務を負う人が様々な可能性があります。ついては、まずは当社にご連絡をいただき確認をいたします。

住居確保給付金を申請したい

離職等により経済的に困窮し、住居を失っている又は住居を失うおそれのある方は、行政の窓口をご案内しますのでご連絡ください。

駐車場を借りたい

賃貸物件の最寄りの駐車場の空き状況をご案内いたします。また、当社以外の物件もご紹介可能ですので、ご連絡ください。

隣室や近隣の騒音が気になる

当社では実際の騒音が出ている時間帯に訪問させていただき、確認の上、対処を行なって参ります。ご連絡ください。

引越したい

退去は書面による申請等が必要になります。まずは、当社までご一報いただきその後申請の方法をお伝えいたします。なお、転居先を当社で御紹介することもできますので、お気軽に早めにご相談ください。

LINEで管理会社に連絡をしたい

LINEで当社へご連絡いただくためには、当社のLINE公式アカウントに登録していただく必要があります。

一時的に来訪者の駐車場を借りたい

一時的な駐車は事前に申請いただき、かつ空きがある場合はそちらに駐車していただけます。ご連絡ください。